駄目だなぁと思うのは、感情が自分の手に負えないところ。
もう前みたく、不特定多数に怒り散らしたり、不特定多数に泣き言言ったり、
そういうのは減った。
だけど、自分の心が安定を求めてるから、そして自分ひとりで解決できないから、
大事な人についつい相談や愚痴、弱音を吐いてしまう。

大事な人が、自分の一言で暗くなったり、悲しくなったり、怒ったりするのはやだって思っても、
自分ひとりの手に負えなくて、つい吐き出してしまう。

これは、紛れもなく甘えとわがまま。

もっと自分に厳しくなろうって思っても、
毎回失敗に終わったりすることが、苦しい。

例え自分が大事な人に言ってみたところで、
自分の気持ちが安定するかわりに罪悪感で心が満たされる。
結局は、後悔するだけなのに。

もっと強くなろう。もっと厳しくなろう。

自分のことぐらい、自分で解決しないと。